Executive Director of BE Capital(台湾)アーサー・チェン先生講演会「How VC and Accelerator Help Med Tech Startups Hit New Heights」を開催しました

10月28日(水)18:00-19:00、今年度第8回目の未来型医療創造卓越大学院プログラム主催(臨床研究推進センターバイオデザイン部門共催)FM DTS 融合セミナー Executive Director of BE Capital(台湾) アーサー・チェン先生の講演会をオンラインにて開催致しました。


今回の講演では、グローバルに活躍されているアーサー先生のご経験を交えて、台湾におけるイノベーションの特徴、イノベーション戦略の変遷、またヘルスケアイノベーションの事例についてご紹介いただきました。医療とデジタルの融合領域で新規ビジネスを見出だし、その支援に尽力されていること、そしてテクノロジーが台湾の経済を牽引していることをお話しいただきました。今回のセミナーでは台湾医科大学のジョウィ・タニ先生、BE Capitalが実際に支援をしているベンチャー企業3社よりゲストの参加もありました。
学生からは「大学では最新の科学を研究しているが、そこに投資されたいと思いますか」という質問があり、アーサー先生からは、「研究者とイノベーターを繋ぐことが必要であり重要だと考えている。大学などでは最新の研究が行われているので、実際に人の役に立てるようなイノベーションへ繋がっていくように日々サポートしている」とお答えいただき、講演の最後には、「将来的には東北大学ともコラボレーションしていきたい」というメッセージをいただきました。

本講演会は、卓越大学院プログラムに参加する学生のみならず、企業の方を含む幅広い領域から学内外193名の方々にご参加頂きました。アーサー先生、ご講演ありがとうございました。